

VISION仙台公認大会

遅めの大会レポ。
実質的に対戦自体、今回が初めて。
大会形式は構築戦スイスドロー形式50分2本制サイドボードあり。

使用デッキ
「ハンデス型GS」

メイン
---
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,311,アリス・マーガトロイド
2,320,射命丸 文
2,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

2,070,死符「ギャストリドリーム」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,362,爆符「メガフレア」

3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,096,断罪裁判
1,099,離反工作
2,236,覚醒
2,376,思念の看破
2,384,運命のダークサイド

サイド
---
2,309,水橋 パルスィ
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,094,解呪
2,277,無縁塚
2,373,閉ざされた瞳
2,381,魔力掌握

環境が読めないので無難にGSに決定。
予想では大半がGSだと思っていたのでメタも同デッキを想定。
玉兎はダメ効果に弱いのでアリスを投入。
幽々子+ギャストリは3枚でも良かったがハンデスがあるので2枚。
ハンデスで相手のキ-カードを推測できるのでフォビをメインに2枚。
うまく調整できなかったため、以前のGSをちょっと変えただけの即席。
以下、うろ覚えの対戦内容。
○:勝ち
●:負け

1回戦 紅夕 さん
     フランデッキ  1勝1敗
 1試合目●
   もたもたしてたらフラン出てグング持ってミスディレで立ってドーン!
 2試合目○
   3ターン目にフランをフォビる。
   こちらはハンデスで相手を縛るがアタッカーを引かず長丁場。
 
    実は試合形式を確認してなかたので3試合目までしてしまった。
    3試合目はフォビとハンデスで縛りつつ殴り勝ち。
 
2回戦 クロス さん   1勝1敗
     中速ビート
 1試合目○(?)
    ミスティア、鈴仙にぺちぺち殴られる。
    ミスティアを幽々子様で食べる。
    人界剣から覚醒でアリスを守る。
    結社でこいしだか衣玖さんを釣り、打点勝ち。

 2試合目●(?)
   サイドインした掌握が初手にあり序盤の人界剣からアリスを守る。
   あとは・・・忘れた。
   とにかくパルスィと鈴仙が厄介だった。
   ミスティアもなかなか良いカード。

3回戦 Y さん      1勝1敗
     神器+霖之助orフラン
 1試合目○
   人界剣でサニー即死。
   霖之助にレヴァを装備されミスディレで突撃されたが、
   返しのターンに幽々子様で破棄。
   そのまま魔理沙やこいしに繋げて勝ち。
 2試合目●
   フォビで霖之助除外。
   お互いに展開が停止。
   ハンドにもう1枚のフォビを眠らせ相手の出方を見ていたら
   フランが出てきてグング装備、ミでスディレで突進してきて死亡。

4回戦 わたなべ さん  0勝2敗
     ハンデスビート
 1試合目●
   相手のデッキタイプが読めなかった。
   ハンデス藍様を出されハンドが2枚落ちる。
   シュートで手札を見たときに劫火と空があったので空をフォビる。
   相手の橙、燐、鈴仙に対して動けず。
   燐の戦闘値を勘違いして無駄にゾンビを作ってしまう。
   多勢に無勢。
 2試合目●
   引きが重くうまく展開できずにいたら
   攻防の壁を作られぺちぺち殴られる。
   最後は「神霊の劫火」の4ダメ2回受けて負け。

総評
経験不足。
読みが甘くフラン等で一気に押しきられた試合が何回かあった。
先攻後攻決めで、2試合目が負け先ではなくジャンケンだったことが謎。
そういうルールだっけ?
時間がないのは分かるけど3本制2本先取にして欲しかった。
動きの遅いデッキにはつらい。
2本制ではデッキによってはサイドを活用しきれないと思う。
全体的に中速ビートが多かった・・・のかな?
優勝はたぶん蒼穹の疾風チームデッキ。
それにしても皆の初手マナの生成プレイ率は異常。
追いつけませんって。
何はともあれ、また大会を開くそうなので期待大。

使用カードレビュー
・西行寺 幽々子
中速キャラが多い環境だったので大活躍。3枚入れるべきだった。

・死符「ギャストリドリーム」
欲しい時に引けなかった。コストは高いが除去系はあって困らない。

・爆符「メガフレア」
中速ビート相手ではグレイズしてもノードが貯まらない。
1回も使えなかった。

・符の壱”八雲 紫”
重い分強い。引くタイミングが悪くなかなか活躍できなかった。

・古明地 こいし
隠密強し。アンタッチャブルがさらに優秀。

・永江 衣玖
戦闘力が高く効果も良いが相手にはあまり刺さらなかった。

・秘密結社
偉い。相手のカウンターの餌にも丁度良い。

・射命丸 文
ハンデスが優秀すぎる。
これが序盤にあるかないかで戦い方がだいぶ変わる。

・光撃「シュート・ザ・ムーン」
優秀すぎる。4ターン目には打ちたい。

・八雲 藍
強いはずだが今回の大会では環境的にあまり活躍できなかった。

・禁忌「フォービドゥンフルーツ」
メインから投入でおk。強い。
シュートや文から繋げればかなり有利。

・運命のダークサイド
出番無し。

・離反工作
重くて使っている余裕はない。

・魔力掌握
人界剣など良く刺さる。低コストな点が重要。

・覚醒
いざという時に役立つ。優秀なアンタッチャブル付加カード。

今後は幽々子とギャストリの枚数などのバランスを調整した方が良い。
除去カードをメガフレアからマスパに変更するかも検討予定。
神奈子と「二拝二拍一拝」を入れるのも良いと思う。
時間稼ぎに早苗も良いかもしれない。
いろいろ調整していきたい。

大会終了後はほとんどの人が帰ってしまった。
皆さん大会後のフリプレには興味ないようで・・・
他の大会とのギャップに驚いた。

主催のクロウさん(?)に誘われフリプレ。
GSvs人形デッキ
序盤から人形が展開。
ドールズウォーが出てきて人形いっぱい。
シュート・ザ・ムーンで「アーティフルサクリファイス」を落とす。
冥界に詠唱チームを発見したのでアリスをフォビる。
こちらは少しづつキャラを展開するが
メディスンとガシング×2がありお互い停止。
最後は僅かの差でデッキ切れで勝ち。

次に鳳来NEETさんとフリプレ。
ここで参加者の一人が帰り、参加者は私と鳳来NEETさんだけに。
会場閉会直前(21時前)までやっていたので6戦くらいはしたかも。
その後は会場復元を手伝いながら鳳来NEETさんとお話。
一緒に会場を出て駅前の通りでお別れ。
それから岩沼に戻り途中ブックオフに寄り家には22時頃帰宅。
夜食をとり風呂に入ってあとは何もせず就寝。

               完

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : デュープリケイト

コメント

非公開コメント

No title

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
dRPJ974Q

No title

返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、リンクのカテゴリを見る限りでは当ブログの分野とは関連が無いと思われます。
そのため、誠に恐縮ではありますが今回はお断りさせて頂きます。
申し訳ありません。

No title

初めまして!
VISION仙台市公認大会に参加していた粥です!
こはたさんと戦いたかった~。
次回の大会で戦いましょう(^0^)/
私は5位と言う結果だったのですが、改善点が多々あり、次回の大会に向けて編集中...。

クロウさんですが、私は戦ってないですが、私の友達(大会不参加者)が戦ってたようです(^^;
ドールズウォーが場に出てから、どちらも動けなかったようですw
今度戦ってみようかなとw

実はひっそりブログを運営中...
VISIONを中心に書いてくつもりです。
いろんなデッキを紹介していきたいなと思ってます!
地味に見てくれれば幸いです。
良かったらコメントもどうぞww↓
http://yuxtukuri15.blog16.fc2.com/

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。
デュープリケイトこと こはたです。

5位ですか、羨ましい順位です。
次回は是非対戦お願いします。

クロウさんとの対戦はすごかったです。
人形がポンポン出てくるしガシングで縛られるしで・・・
アーティフルを落としていなかったら負けてました。
あの防壁をどう突破するかが勝負の分かれ目ですね。

ブログの方はこれからちょくちょく拝見させていただきますね。
プロフィール

デュープリケイト

Author:デュープリケイト
宮城のヘタレイヴン       VISION仙台公認主催       ACV(PS3)チーム『フォッケウルフ』メンバー募集中!
相互リンク歓迎!

元サイトのメンバー紹介

中二階堂
旧HN:オプティミスト
イラスト修行中

・八雲スミス
お馬が友達
今夏から新潟に配属

最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
