

「母なる地球を離れて、何ができるというのだ!」



Xは割と好き。
DOMEの話がなかなか面白い。
OP、EDはどれも名曲。

でもガンダムのアニメ作品ってそこまで好きじゃない。
むしろ漫画や小説の方が好き。
でも知名度が低い・・・



最近、東方関連の記事が減ってきている気がする。
なかなかモチベーションが・・・ね。

追記で特に好きなガンダム作品について
久々に見たくなったので↓

やはりセンチネルは良いね。
アウター、クロスボーン(無印)と共にガンダム作品で1番くらいに好き。
スターダストメモリーが好きな人は絶対好きになるはず。
ガンダムシリーズ中、最も硬派な作品(だと思う)。
とりあえず「アリスの懺悔」を見よう。

※ALICEのセリフ(コメント参照)補足

「これであなたたちともお別れしなければ……。」
Sガンダムの体勢では大気圏突入は不可能。
そして、Sガンダムそのものが既に満身創痍の状態な為、自分(ALICE)よりも、“次”を作ることの出来る人間を生かす選択をする。
この後に分離した上半身と下半身が今一度融合し、ゾディ・アック、そしてシャトルを撃ち抜く。

「ありがとう。私の記憶……」
ALICEは分離するとその機能を停止してしまう。
この後自分が生き残る事が出来ないとわかっているからこそ、「記憶」という言葉を使用している。
そして次が、ALICEの語った最後のセリフ・・・

「良い夢を……。」
この時のALICEの事を劇中では「性にも、年齢にもいかなる物にも束縛されない存在」「菩薩」と表現している。
既にALICEの考えは人間の思想をも超越した存在になっていた。
あらゆる物を包み込む慈愛に近いものをALICEは有していた。
このセリフを最期にALICEの機能は完全に停止してしまう。



最後にALICE(システム)の意味
「Advanced Logistic & Inconsequence Cognizing Equipment」
「発展型論理・非論理認識装置」
無人MSを作るための人工知能。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : デュープリケイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

デュープリケイト

Author:デュープリケイト
宮城のヘタレイヴン       VISION仙台公認主催       ACV(PS3)チーム『フォッケウルフ』メンバー募集中!
相互リンク歓迎!

元サイトのメンバー紹介

中二階堂
旧HN:オプティミスト
イラスト修行中

・八雲スミス
お馬が友達
今夏から新潟に配属

最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
