スポンサーサイト


VISION第2回仙台市公認大会レポ

今回はスコアシートが手元にないため対戦相手の
名前がわからないので仮名で記載します。
また一部の方も仮名で記載します。
試合内容をあとでメモし忘れたのでうろ覚えです。

使用デッキ

試合形式:スイスドロー3回戦 2本勝負
サイドボードあり
参加人数:7人
1回戦目 不戦勝

     初回から不戦・・・。
     ひっそり端でフリプレ。

2回戦目 前回公認優勝者
       マクロロック  0-2

      対戦開始前にお互いサイドの嫁を公開w     
      こちらは「弐符幽々子」であちらは「リグル」
      変にハイテンションなまま対戦開始。

     ・1セット目 負け
      人形の森のドローロックを連発されこちらは展開が遅れた。
      こちらは除去で耐え凌いでいたがライフは少しづつ減少。
      相手も過度のマナチャでデッキがペラペラ。
      最後はこちら残りライフ2、相手はターンドローでデッキ0
      という極限の状態。
      相手の場はサニー×2、1弾アリス(?)、こちらは幽々子(?)
      5弾アリス(?)。
      このターン耐えればこちらの勝ち、攻撃を通されると負ける。
      相手がサニーで攻撃、こちらはアリスで防御、相手が干渉で
      嫉視プレイ、解決。
      ダメージが通ってしまい残りライフ1、投了。

     ・2セット目 負け 
      こちらは序盤に文2枚とシュート・ザ・ムーンでハンデス。
      しかし相手は相変わらずの回りで大量ドローで持ち直される。
      それでもこちらは魔理沙と文で確実にライフを削っていく。
      厄介なサニー×2は風神少女で除去。
      途中、1弾アリスや5弾イナバ×2が出てきたが
      5弾幽々子、恐ろしい波動で除去。
      相手のライフを残り4(?)まで削るがこちらのキャラも
      嫉視やギャストリで除去されてしまった。
      お互いにキャラ展開が無くしばらく膠着状態が続く。
      終盤相手のデッキが数枚になったところで衣玖を出される。
      こちらはアリス(?)1枚で引き次第では勝てる状況だったが
      キャラを引けないうえに相手はダメ押しの衣玖2枚目プレイ。
      投了。

      対戦中、 プレイミスが何点かあったがかなりの接戦だった。
      サイドインしたフォビや、集番に魔理沙や秘密結社や離反が
      引けなかったのが特に悔しかった。
      今後の調整の参考になるとても有意義な対戦だった。

3回戦目 バイト先の常連さん
      八雲家  2-0
      
      まさか常連さんが相手になるとは・・・世の中狭い(?)のかな
      とても和やかな雰囲気で対戦開始。

      1セット目
       お互い序盤はサニーや玉兎のマナチャージ。
       相手が展開する前にシュート(?)で藍を落とす。
       中盤、こちらのキャラが壱符紫に除外された。
       ある程度こちらのノードが貯まったところでテリブルを使い、
       冥界のメガフレアで相手の場を一掃。
       その後、魔理沙を出してライフを削っていく。
       終盤以降は失念。たしか、こいしと魔理沙でごり押し。
       
      2セット目
       序盤は1セット目のような状態。
       中盤から魔理沙でライフを削っていった。
       グレイズからの反撃が怖いのでサイドインしたフォビで、
       メガフレアを宣言し、除外に成功。
       そのまま魔理沙×2~3でビート勝ち。

対戦終了後、他の参加者型のスコアシートを見て驚愕。
7人中上位5人が同点、内3人が不戦勝。
それから順位決定のための再戦や戦績確認がありなんとか順位決定。

結果 7人中4~5位。

優勝は前回の優勝者。
ちなみに再戦は身内でミラー戦だったもよう、その方が2位。
3位、萃香好きの人
4~5位、お燐好きの人
      コハタ
6位 粥さん(?)
7位 常連さん(?)

お楽しみのくじでは「紅色の冥界」3枚目を入手。

その後は対戦で当たれなかった粥さんとフリプレ。
粥さんの除外ギミック入りリアニメイトにフルボッコされ涙目。
神霊の業火デッキで挑んだら燐と空が一符紫に早々に除外され、
冥界を貼られ終わった感が漂う。
しかし、粥さんの鬼畜っぷりは止まることは無かったw
冥界効果でレミリアを場に出し、迷い家で除外。
そして次のターンにレミリアが帰還。
そこから1ターン毎に冥界が追加され2ターン後には冥界が3枚に。
さらに冥界で除外されたキャラは弐符紫で復活。
最終的に粥さんの場には、レミリア、フラン、幽香、衣玖(or天子)、
弐符紫×2、etcという大型キャラ祭り。
こちらの場にはアリス1枚とか・・・もうね。
悪あがきで盾でアリスの耐久を17くらいまで上げたけど無駄過ぎですねw

その後は萃香好きの人と3戦ほど対戦した後いろいろ雑談してました。
メイベル(旧盤)が2枚あるそうで1枚を天子と交換してもらいました。
―――――――以下は大会とは無関係な内容―――――――――
萃香好きの人と友人と私で話をしてみると同じ趣味が多く感動しました。
特に萃香好きの人が幻想ノ宴もやっているということで友人が喜んでました。
アーマード・コアもやっているそうで早くも大会でレイヴンを発見。
しばらくして隣りの夢幻大会が終わるとお燐好きの人が登場。
そしてこの方もアーマード・コアをやっているという嬉しいことが発覚。
4人ともアーマード・コアの話題でだいぶ盛り上がりました。
当初は7時過ぎくらいに帰る予定が気づくと20時半過ぎの撤収間際。
片づけを一部手伝い、会場を後に。
話が盛り上がっていたため帰りたくないということで4人で
会場の向かいにあるサイゼリアへ突撃。
入って早々に萃香好きの人が店内の絵画を見て「エロいな・・・」発言。
突然の妄言に3人とも一瞬硬直した後笑ってしまいました。
注文時にも萃香好きの人は主食を頼まず主菜のみを頼むという素晴らしいミス。
終始笑いのネタを作り出してくれました。
それからいろいろ話込み、気づくと22時。
一度店を出て、お燐好きの人とはそこでお別れ。
残った3人で次行く場所を探して30分ほど彷徨った後、別なファミレスに行くことに。
しかし、私は店を出る前から続いていた腹痛に耐えられなくなり2人を残し撤退。
私が家に着いたのは23時半頃でした。
帰宅後すぐ風呂に入った後は疲れですぐに寝てしまいました。
楽しかったけど今までで一番疲れましたよw

とりあえず締めに一言。
「カードゲームは最高のコミュニケーションツール!」

長文乱分失礼しました。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : デュープリケイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
